こんにちは、ゴレイです。
最近はいろんなことにモチベーションが上がらず、業務も適当にこなす日々が続いております。
怒られない程度にはやっているつもりでしたが、面倒なことがどんどん降りかかってきました。
斜めに構えて、指摘されたことは念頭に置きつつ、気にしすぎないという姿勢を保ってきておりましたが、私もいつまで持つことやら。
ちなみに私の職場はメンタルをやられる方が後を絶ちません。
働き方改革=時間外労働短縮で捉えがちですが、労働時間の量が問題なのではなく、ストレスを出来るだけ少なく働く環境を整えることだと、個人的には思っています。
私自身2年くらい前の時間外労働は今の2~3倍程度でしたが、業務に対して自分でコントロールできる状況だったこともあり、そこまでストレスは感じませんでした。
「部下は上司の道具」くらいにしか思っていない人(←もちろん正面切ってこんなこと言う人はいませんが…)も中にはいるので、サラリーマンの幸福度は運の要素が大きいと感じる次第です。
それでも毎月それなりの給与を頂いていることもありますので、社畜として生きるには確固たる我慢が必要であると、当面は耐える所存です。
今日は、たばこ関連銘柄の話でも。
あまり建設的で有益となるような話は出来ませんが。
たばこ関連銘柄が大きく下げたキッカケ
私が保有するJT、BTI(ブリティッシュアメリカンタバコ)、MO(アルトリアグループ)はいずれも大きく値を下げておりました。
海外市場マーケットのニュースを眺めてみていると、こういった記事を見つけました。
私がたばこ関連銘柄に資金を投入しているのは、足許の配当利回りが良いことが一点で、もう一点は消費者に価格転嫁をしやすいということがあります。
日本での喫煙者の比率は下がっているように思いますが(ちなみに私も全く吸いません)、それでも一定数はいるわけで、当面は需要がなくなることはないと思っています。
思えば、私が子どもの頃はたばこ1箱は200円そこそこだったと記憶しています。それが今では500円近くなっていることを考慮すると、他の一般消費財と比較してなかなかの値上がり具合です。それでも吸われる方は吸われるのです。
そららを踏まえた今後の行動
とりあえず値を下げたタイミングで買いでいいのかな、と思っています。
ただ、上記ニュースだけの下落であれば、今後の下落も限定的だとは思いますが、少し様子見は必要かなと思っています。
先日、40万円ほど109円台前半時にドル転しておりますので、虎視眈々と買いのタイミングを狙うこととします。
コメント