2019年11月末の資産状況

f:id:golei:20191201123010p:plain
こんにちは、ゴレイです。

12月にもなりましたので、先月末の振り返りをしておこうと思います。

資産の状況を見える化することで、どんどん労働への意欲が落ち込んでいっている今日この頃です。

月曜日はいつも憂鬱です。

前月分はこちらです。

www.golei-semiretire.com

全体像

全体では3,212万円で、前月比+58万円となっています。

まずまずといったところでしょうか。

平常月では毎月+20万円は確保しておきたいので。

来月は社畜サラリーマンを続ける醍醐味でもある、賞与というものがあります。

2019年末の着地を3,300万円まで持っていけるかどうかが見所です。


米国株式等

ついに資産の半分が、米国株式を中心とした海外株式となりました。

米ドルキャッシュやMMF(600ドルくらいしかありませんが…)等を含めて、1,752万円で前月比+180万円となりました。
(1ドル=109.50円で計算しています)

前月末よりも1円50銭程度円安ドル高になっている恩恵も受けております。

11月は新たに、MMMやSJNKを購入しました。

当面は新たな銘柄を探すなど、積極的に投資をしていく方針です。

日本株式等

評価額ベースで1,028万円、前月比▲107万円となりました。

トピックとしては持株会を一部現金化しました。

現金化したものは、外国株式等の購入資金に充てております。

日本円

こちらは79万円で、前月比▲11万円となっております。

FPの方が推奨するようなPFでは決してありませんが、手元のキャッシュはこの程度で十分と考えています。

12月は大きなキャッシュも入る予定ですし、手元資金を置いておくのは得策ではないので、極力減らすようにしております。

ソーシャルレンディング

こちらは103万円で、前月比▲5万円となっております。

11月は償還金が少なかったです。。

最近の動きは、償還金で米国株式等を購入といったところは変わらずです。

その他

こちらは250万円で、前月比+1万円です。

毎月積み立てている保険や確定拠出年金等を含めています。

大変地味ですが、着実に増加していっています。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました