2019年12月末の資産状況

f:id:golei:20191229195821p:plain
こんにちは、ゴレイです。

12月のマーケットはまだ閉じられておりませんが、年末年始は九州の方へ移動している関係で、じっくり計算しているヒマもないので、一旦この週末での結果で振り返っておきたいと思います。

老後の2,000万円問題等がフォーカスされた2019年でしたが、着実に資産を積み上げることが出来て、非常に満足のいく1年でした。

ちなみに、先月分はこちらです。

www.golei-semiretire.com

全体像

全体では3,370万円で、前月比+158万円となっています。

今月は日米のマーケットの上昇に助けられました。

社畜サラリーマンとしての醍醐味である賞与も振り込まれ、大きく資産を増やすことが出来ました。

2018年末の状況は2,875万円程度でしたので、この1年で約500万円もの資産を積み上げることができました。

毎月、毎年このような状況が続くといいのですが、いい時ばかりではありません。

売買益の目標を達成することは難しいですが、受取配当金の目標を設定し達成することで伸ばすことが出来たこの1年であったように思います。

まだ集計は出来ていないので確定はしていませんが、2019年の税引後の受取配当金は100万円にわずかながら届かない結果になりそうですが、2020年は恐らく100万円を超えてくることになる思います。

毎月10万円弱の不労所得について改めて考えると、30時間分の残業代に相当すると考えるとやはり偉大です。


米国株式等

今月はABBVを売却した関係で海外のリスク資産の比率がずいぶん下がってしまいました。

一方で、米ドルキャッシュやMMFを200万円以上保有しており、1,831万円で前月比+79万円となりました。
(1ドル=109.67円で計算しています)

少なくとも円転をするような状況ではないと思っていますので、ドルベースの資産は今後も積み上げていく予定です。

日本株式等

評価額ベースで1,021万円、前月比▲7万円となりました。

年末の税金調整の関係で、グッドコムアセットと日本製鉄の含み損銘柄を処分いたしました。

今後は投資信託やリートなんかも注視していきたいと考えています。

日本円

こちらは166万円で、前月比+87万円となっております。

賞与の投資先が決まっていない状況です。

もう少し様子見してみます。

ソーシャルレンディング

こちらは98万円で、前月比▲5万円となっております。

12月も償還金が少なかったです。

一部銘柄の償還がずーーっと遅れており不信感満載です。

その他

こちらは254万円で、前月比+4万円です。

毎月積み立てている保険や確定拠出年金等を含めています。

こちらも着実に積み上がっています。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました