2020年1月末の資産状況

f:id:golei:20200202155346p:plain
こんにちは、ゴレイです。

土曜日の午前中にフルマラソン出走3週間前恒例の30kmを走ってきて、その後トレーニングの一環で夕方に2時間半ほどフットサルをするという暴挙をしてみました。

日曜日は流石にティラミスを食べながら、別府大分マラソンを見るという完全オフでしたが、思った以上に疲労感はなく、ただあるのは明日の仕事という憂鬱のみという、普段通りで過ごせています。

私も今は流行りの厚底シューズを使用していますが、早く走れることはもちろん、疲労がたまりにくいという実感を得ています。

次走が今シーズンのフルマラソン最終戦になるので、あと3週間いい準備をしたいところです。

それでは、毎月恒例の資産の振り返りです。

ちなみに、先月分はこちらです。

www.golei-semiretire.com

全体像

全体では3,305万円で、前月比▲65万円となっています。

日米ともにマーケットは調整局面に入り、前月比で大きく減少することになりました。

評価額は日本円ベースで計算していますので、円高の影響も大きく受けております。

長期的視野に立つならば、この程度の増減は気にすることはないと思っていますが、数字として減少となると、あまり気分のいいものではありませんね。

環境は芳しくないですが、現在は毎月の収支は+20万円以上をキープできているので、引き続き投資資金へ振り分けていきたいと思っております。


米国株式等

評価額ベースで1,912万円で前月比+81万円となりました。
(1ドル=109.12円で計算しています)

当面は(少なくとも社畜サラリーマンをやっている間は)、ドルベースの資産は今後も積み上げていく予定です。

MMFも100万円以上分あるのですが、銘柄選択はもう少し慎重になりつつも追加投資を行っていく予定です。

日本株式等

評価額ベースで880万円で、前月比▲141万円となりました。

投信関係を処分した影響で減少となっています。

所々で日経連動のETF等を入れながら、ポートフォリオ改善を図っていく予定ですが、持ち高を大きく増やすことは今のところ考えておりません。

日本円

こちらは172万円で、前月比+6万円となっております。

投資対象先が決まるまでは様子見です。

ソーシャルレンディング

こちらは85万円で、前月比▲13万円となっております。

1月も償還分は、1万円程度の配当金が得られましたが、費用対効果でいうと良くありません。

追加投資は1年くらい注視しております。

その他

こちらは256万円で、前月比+2万円です。

毎月積み立てている保険や確定拠出年金等を含めています。

こちらも着実に積み上がっています。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました