意外と難しいポイントの使い方

f:id:golei:20191013165952p:plain
こんにちは、ゴレイです。

昨日のラグビーの試合は物凄く感動しました。

当初の個人的な予想は1勝3敗で予選敗退でしたので、まさか4連勝して1位通過するとは思っていませんでした。2位通過であれば王朝オールブラックスとの試合でしたので、それはそれで面白い対戦でしたが、南アフリカとの対戦のようです。

日本が決勝トーナメントに残ることで、私のようなにわかなファンでももうしばらく楽しむことが出来そうです。

今日は日々貯めているポイントについて、簡単に考えてみました。

ポイントはいつの間にか貯まっているという感覚

最近ではどこで買い物をするにも、必ずポイントが付いてきて、貯めないと何だか損だなと思う一方で、貯めた後どうするのか?という出口についてはあまり明確に決めていない方も多いのではないでしょうか。

以前は、各小売店が独自にポイントカードを作っているケースが多かったため、財布の中がポイントカードだらけになって、いつの間にかポイントが失効になってしまうということが頻発しておりましたが、昨今はある程度集約されたことにより管理はしやすくなりました。


私が貯めているポイントあれこれ

①ANAのマイレージ

私が普段から意識的に貯めているのは、ANAのマイレージです。

普段利用しているクレジットカードがANAカードですので、現金払いでない買い物であれば自動的に貯まっています。

貯めたマイレージの使用用途はもちろん、飛行機チケットです。

日々の支出をANAカードにするだけで年に1~2回分の特典航空券を得ることができますので、ハイシーズンではない旅行に利用しています。

②楽天ポイント

ANAのマイレージの次に積極的に貯めているポイントです。

楽天証券で毎月5万円の投信積立のカード決済(内、カード利用49,500円、楽天ポイント利用500円)でのポイント還元と、ネットショッピングでの還元ポイントで貯めて、楽天トラベルの宿泊で使うといったケースが多いです。

楽天Payを上手く使えればもっと効率的に貯められるようですが、そこまで深堀が出来ていないのが現状です。

③Tポイント

あまり意識して貯めていませんが、ファミリーマートに行ったり、新生銀行を使っていることにより勝手に貯まっているというイメージです。

貯まったポイントはYahoo!ショッピングでの買い物に充当させています。過去に買ったものは、安いスーツや車のワイパー等々。

マイレージにも交換可能のようですが、還元率があまり良くないのでやっていません。

④ポンタポイント

こちらも意識していません、ローソンやホテルに泊まった時に一部使える施設があり、いつの間にか貯まっておりました。

使い道に非常に困っており、先日はケンタッキーフライドチキンで4ピースセットが1000ポイントで購入できる(現金購入だと1,290円)ということを知り使ってみました。

ただ、それ以外の使い道は‥‥というところです。

ポイントの出口戦略は人生の楽しみをアップさせてくれるものという位置づけで私は捉えています。

ある程度集約されたことにより、様々な利用方法が考えられ、人それぞれで使い方には大きな違いが生まれると思います。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました