嫌煙家が語るJT(2914)投資の振り返り

f:id:golei:20190625233912p:plain
こんにちは、ゴレイです。

社畜サラリーマンをすることに疲れ果ててしまった今日この頃です。

ここ数年は資産も着実に積み上がっていることから、社畜を続けていくことに対する我慢の限界というものが少し下がってきているように思います。

受取配当金もそれなりに積み上げていますので、

「仮に今仕事辞めても、路頭に迷うことはないのかな…。」

といったことを頻繁に考えるようになりました。

もう少し我慢して、資産を積み上げていきたいのはヤマヤマなのですが。

タバコと私の歴史

ちなみに私に喫煙習慣はありません。

どちらかというと、世間一般の方よりも酒税はそれなりに納めていますが、タバコ税に関しては1円たりとも払ったことはありません。

これは両親から聞いた話なのですが、幼少の頃、タバコの吸い殻をどうやら食べてしまったことがあるようで、としまえんで嘔吐してしまい大変なことになったことがあるようです。

それ以来、私はタバコは口にしておりません。


2019年10月24日時点での状況

JTの保有株は全部で800株ほどです。

始めて同銘柄を購入したのは2017年6月の配当落ち前で、当時の株価は4,000円を超えていました。

その後、何度かナンピンを繰り返し、800株の保有となっており、現在の取得単価は2,941円まで下がっております。

現状の含み損は▲379,600円で、もはや大損状態です。

受取配当金も150,600円ですので、トータルでプラスに持っていくにはもう少し時間が必要なようです。

株価は最初に出会ったときにの約6割程度になっておりますが、減配となることなくかつ配当率もいいですので、当面はホールドの予定です。

この銘柄も、下がれば少しずつ買い増しをしても良いと思っていますが、直近は値を戻してきています。

それでも、配当利回り6%超えというのは魅力的な水準です。

以下チャートです。

stocks.finance.yahoo.co.jp

振り返ってみると、1年前の株価は3,000円弱だったんですね。

資産の最適化を図っていくために、しばらくは余裕のある範囲で銘柄ごとの振り返りの時間を設けてみたいと思っています。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました