米国株式投資家が選ぶランニングシューズはやはりNIKE?

f:id:golei:20191106222353j:plain
こんにちは、ゴレイです。

定例的に行われている楽天お買い物マラソン開催中に、ついポチッとランニングシューズを買ってしまいました。

冒頭の写真の商品です。

このシューズで年末のフルマラソンで自己ベストを狙うことにします。

東京オリンピックの選考レースや、世界的な大会に参加する選手など、いわゆるエリートランナーには最近ナイキのシューズを履いておられる方が多いようです。

最近行われた大学駅伝でも、ピンクのシューズを履いたランナーがあまりに多かったのは記憶に新しいです。

※ちなみに、私が購入したシューズはピンクですがエリートランナー向けのものではないです。


市民ランナーの中でもナイキの割合が増えているように思います

私がランニングを始めたのは2006年の3月です。

2005年の暮れに福岡国際マラソンに参加している友人を応援に行ったことがキッカケでしたが、ゆるい趣味として続けているせいか、ちっとも早くなりませんし、痩せません。

というか、むしろ増量しています。

自虐はさておき、私は当初から一貫して、大会ではずっとナイキのシューズを使用しています。

特に米国株式投資家になったから、最近乗り換えたというわけではないです。

10年くらい前は、マラソン大会に出る他の選手のシューズはやはり「アシックス」が圧倒的に多かったです。

「本気ならアシックス!」

という言葉もあるくらいでしたし、何より日本人には日本メーカーが合うということでしょう。

アシックス以下は、ミズノ、アディダスといったところが多く、ナイキのランニングシューズの日本シェアは小さかったものと記憶しています。

ヒット商品ともいえる、厚底シューズの影響は図り知れませんね。

振り返れば別の競技でもナイキの商品を愛用

バスケをしていた時は、ナイキのバスケットシューズ。

テニスでもナイキのテニスシューズ。

野球でも、ナイキのグローブにナイキのスパイク。

ゴルフでも、ナイキのドライバーにナイキのアイアン(ナイキのゴルフクラブはもう生産されていません)。

私のスポーツの歴史には常にナイキがありました。

米国株式に投資する身となった今では、私の中では米国企業の一角として、クリスマス商戦等も上手くいけばいいな…と願って止みません。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました