ダウは過去最高値を更新しましたが

f:id:golei:20190911221327p:plain
こんにちは、ゴレイです。

保有銘柄でもあるWBK(ウエストパック銀行)が減配を発表しました。

同銘柄については、日本円で約50万円程度投資をしておりますが、現状含み損の状態です。

案の定5日の取引では大きく下げております。

さらなる株価下落に怯えているところです。

しかも、当該銘柄に関しては、全額NISA枠での投資を行っているため、ながーいお付き合いになりそうです。


ダウ平均は過去最高値を更新しました

直近高値付近まで上昇すると、

「そろそろ売りじゃないか?」

と、思いたくなる自称「逆張り投資家の日本代表キャプテン」の私ですが、米国株式については底堅いのではないかと考えています。

タバコ銘柄はさておきという感は否めませんが。

トレンドの転換は金融政策だと思っています

超低金利の日本で生きている私にとっては、数字で見せられてもあまり実感がわきませんが、米国10年債の金利はここ20年で約1%~7%のレンジで推移しています。

金利については金融政策による面が大きく、現状での方向性は「利下げ」ですので、金利についても低下傾向にあるものと考えます。

リーマンショック後の超低金利が継続したことにより、ダウ平均は大幅上昇。

そして、ダウ平均は直近高値付近ですが、肝心な金融政策については緩和傾向。

特に米国の市況が特別悪いとは感じませんので、何となくですが上値追いをしていくのではないかと思います。

米国株式投資家にとって株価上昇は喜ばしいが…

私の保有株式の評価額は上昇しておりますが、一方で新たに買いにくい相場だな、と感じています。

特にSPYDあたりを買い戻す気満々なのですが、直近の株価上昇方購入に戸惑っております。

記事の内容は薄いですが、今日はこのあたりで失礼します。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました