MMM(スリーエム)を新規購入しました

f:id:golei:20190911221327p:plain
こんにちは、ゴレイです。

相変わらず、憂鬱な月曜日ですね…。

びっくりするくらい仕事に対するモチベーションが上がりません。

一方で、資産形成に対するモチベーションは上がりまくりという…。

日米ともに株価が大変元気がよろしい中で、購入銘柄に頭を悩ませている方も多いと思いますが、MMM(スリーエム)を約50万円分ほど購入しました。

ちなみに、10年ほど前にSSSというスポーツジムに入会しようとしましたが、やめた経緯があります(←本件とは全く関係ない)。


MMM(スリーエム)とは

ポストイットがあまりに有名ですが、米国会社四季報によると、

・化学・電気素材
・電気・電子
・ヘルスケア
・通信
・自動車・交通
・オフィス
・ホームアンドレジャー等

多角経営を行っている歴史ある企業です。

今回の購入は、連続増配61年、利回りの水準感3%超、配当性向60%程度ということを考慮し、決断しました。

水準感だけでいえば、タバコ銘柄になってしまうところですが、日米ともにタバコ銘柄にかなり投資資金を傾けていることに、少し抵抗があったため、当該銘柄の購入に踏み切りました。

以下チャートです。

stocks.finance.yahoo.co.jp
※出典Yahoo!ファイナンス

過去5年の動きを見ても、2018年前半の250ドル超えから徐々に値を下げて、2018年10月の150ドル近辺から切り返して今の水準といったところです。

2019年10月24日に、通期見通しも調整後の1株当たりの利益が9ドル程度に下方修正の発表があるも、足許での株価は戻しております。

昨年から数度に渡り、業績見通しを下げていることが、今の株価水準となっている要因かと思われますが、今回は50万円程度ということで、引き続き同行はウォッチしていきたいところです。

増配銘柄ならではの期待ももちろん込み込みです。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました