ふたたび肥満体サブ4ランナーになるために30km走やりました

f:id:golei:20190510234233p:plain
こんにちは、ゴレイです。

毎日のように投資ネタがあるわけではないので、今日はゆるーく続けている趣味のマラソンの話でも。

よく、それほど関係の深くない人とお話しするときに、趣味の話が出ると思います。

たまにフルマラソンを走ると言うと、

「私もやっています!」

という反応はビックリするくらい少なく、

「よく(そんな体型で)走れますね。」

「私には無理!」

「ドMなんですか(←当たり前ですが、昨日の記事で紹介したMMMとは無関係です。)」

といった反応が大半を占めます。

趣味としてでも一応走ってはいるので、肥満体ランナーの具合も割と軽度に収まっておりますが、全く運動してなかったら多分私100kg超えていると思います。

おかわりくんというニックネームがついていたかもしれませんね。


そもそもサブ4とは

フルマラソン42.195kmを4時間以内に走ることを言います。

マラソンを趣味にしている人からすると、ひとつの目安となる目標であり、サブ4というとなかなかやりますね!といった反応になります。ましてや私のような体型では稀なのかも知れません。(そもそも普段から走っている人はそんなに太らないという説もありますが…)

ランナー以外には何となくピンときにくい水準ですが、ゴルフで例えるとスコアが100以内に回れることを最初の目標とする方が多いと思いますが、それに似たような感覚ですかね。

両方達成している私からすると、ゴルフのスコア100以内より、マラソンのサブ4の方が難しい気がしますが。

私が最後にサブ4を達成したのは、4年前の東京マラソンまで遡ります。

30km走とは…

実際のフルマラソンを走る前の練習として有名な練習法です。

流石に本番と同じ距離を走っていたら身体に負担がかかるので、少し短い30kmをレースの3週間前までに何度かやっておくことが望ましいというものです。

短い距離であれば何度も繰り返し走ることで精度を高めることが出来ますが、長くなるとそうもいきません。

私の小学生時代の校長先生が避難訓練の度におっしゃっていた

「練習は本番のように、本番は練習のように。」

という理論は完全には成り立ちません。

走ってみた結果は

結局のところほぼ同じペースで走り続け、30kmを2時間44分程度で走り続けました。

このままのペースで走ると3時間52分でフルマラソンを走破できる計算になるので、目標は達成できそうです。

残り12㎞を同じペースで走る自信はありませんが…。

今後も、セミリタイアを目指し、お金のかからない趣味として続けていくつもりです。

まず、お金はあまりかかりません。

こだわりだしたら、ウェアとかシューズとかサングラスとか何種類も揃えたくなるので、キリがありませんが、シューズさえあれば出来ますので、基本的にはお金のかからない趣味とも言えます。

私のモチベーション維持の意味でも、たまにマラソンネタでも挟んでいこうと思っています。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました