自家用車処分の手続きが概ね終わりました

f:id:golei:20191006145351p:plain
こんにちは、ゴレイです。

以前より自家用車を処分する決断について、記事にさせていただきましたが、本日でお概ね手続きが終わりました。

あとは、書類上の手続き等が残っておりますが、自発的に動くのはこれでおしまいということになりそうです。

色々思い出はありますが、形あるものはいつかはなくなるものですので、悲しいですがお別れは必ずやってきます。

車ですらそれなりに思うことはあるので、例えば、ペットがいなくなってしまった…といったことがあると、正直私はすぐに立ち直れる自信はありません。

ペットを飼っている人は、その別れをどうやって乗り越えるのだろうか…と、考えさせられます。

www.golei-semiretire.com


自動車ディーラーに車を引き取ってもらう

バッテリーの調子が悪くエンジンがかからない状態になっておりましたので、ディーラーの方に来ていただき、ジャンプアップしてもらい、そのまま引き取ってもらいました。

バッテリーを8年以上も代えていなかったため、結局のところ寿命だったということでしょう。

年数と走行距離を考慮すると、廃車ということになりそうです。

それらの伴う還付金が15,000円程度あるということで、書類については後日郵送していただけるようです。

私の方から出向く必要もなく、とりあえずは手続き完了。

駐車場契約の解約

私が住むアパートには駐車場がなく、200mほど離れた場所に借りておりました。

今月いっぱいで契約は終了ということで、敷金18,000円(賃料1ヵ月分)が返却されました。

こうして考えると、18,000円を毎月払うということは決して大きくない額であることを認識させられます。

来年からは支出が確実に18,000円減るということになるので、資産形成に弾みがつきそうです。

解約手続きについては、本日で全て完了しました。

任意保険の解約

車の方はディーラーの方に無事引き取ってもらえたことを確認し、損害保険会社へも連絡しました。

フリーダイヤルに電話をしてみたところ、なかなか繋がらない…。

10分くらい他のことをしながら、待っているとようやく繋がり、本日付で解約となり、後日郵送で手続きを行い全て終了。

また、将来自動車を購入するという機会があるかも知れませんので、現在の等級が引き継ぐことができるように、「中断証明書」もお願いしておきました。

今の保険では無事故で過ごしたので(昔、社用車で事故ったことはありますが…)、等級も上がっていたので必要な手続きです。

保険料も年払で支払いを済ませているので、返戻金もあることでしょう。

年間で5万円弱払っていますので、こちらも決して少なくない額だなぁ…と思っているところです。

車検等も考慮すると、月間維持費で3万円弱は最低でもかかりますので、新たに200万円程度かけて、車を購入するという決断には至りませんでした。

契約手続きで何かあれば、この場でも報告したいと思います。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました