早くも確定申告をe-Taxで行うための事前準備をしてきました

f:id:golei:20191217070926p:plain
こんにちは、ゴレイです。

気が付けば今年の出勤日もあとわずかになりました。

私の場合、勤務はカレンダー通りですので、30日まで出勤予定です。

30日は弊社の場合、半数以上の人は有給休暇を取られるので、事実上仕事はあまりないのですが…。

代わりに新年最初の営業日の有給休暇をゲットしました。

今年の年末年始は少し長めのお休みをいただけそうなので、色々今後について考えたいと思います。

昨日税務署に行きまして、e-Taxの手続きをしてきました。

確定申告を考えている方は、検討した方が良いかも知れません。


今年の3月に初めて確定申告を行う

私は2018年分から確定申告デビューをしました。

理由としては、ふるさと納税を6自治体以上に行っていたことと、2018年から米国株式投資を始めましたので、外国税額を少しでも取り戻そうと挑戦してみました。

初めて行った確定申告は、手書き方式で記入して、日曜日の寒い中税務署に提出して終了。

ただ、確定申告時期の税務署は長蛇の列で嫌気がさし、次回はe-Taxにしようと思った次第です。

e-TaxのID・パスワード発行は全国の税務署で可能

職場の最寄りの駅で配られていたビラに、全国の税務署でID・パスワードが発行可能だと知り、昨日のお昼前に税務署へ行ってきました。

平日の11時20分くらいでしたので、人も少なく、用紙に所定事項を記入して、パソコンでデータ登録して15分くらいで終了しました。

これで2019年分の確定申告は、自宅から行うことが出来そうです。

確定申告は毎年2月~3月に行われますので、その時期になるとe-TaXの申し込みも殺到されることが予想されますので、何事も早めの準備が肝要かと思います。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました