原油安→高配当石油銘柄の買いは短絡的か?

f:id:golei:20200126225739p:plain
こんにちは、ゴレイです。

東京は天気も良くなく、大人しく家で過ごしておりました。

大阪国際女子マラソンを見ておりまして、最近のマラソンに対する報道は「厚底シューズ」の一点張りでしたので、厚底シューズが浸透しきっていない女子マラソンで、厚底シューズでない松田瑞生選手が設定タイムをクリアし優勝したのは新鮮でした。

事前準備という面で、松田選手が最もいいトレーニングが出来た結果だと思います。

それにしても月間走行距離1300kmって…、ほぼ毎日30㎞以上走っているということになりますね。

個人的には同い年である福士加代子選手の5度目のオリンピックに期待していたところですが、今回はあえて途中棄権し、3月の名古屋ウィメンズマラソンでオリンピック出場を目指すようです。

マラソンを走るうえではいかにエネルギーを蓄えておくかが重要なのですが、最近の私はエネルギー銘柄ともいえる石油銘柄が気になって仕方ないです。


世界の株式市場もよりも原油価格が気になる今日この頃です

私の保有している銘柄ですと、XOM、BP、RDSBあたりが、エネルギー銘柄となりますが、いずれも最近は鳴かず飛ばずの状況が続いております。

ある程度原油価格との相関性が認められる中、WTIは年始から右肩下がりです。

以下チャートです。

nikkei225jp.com

私の日記帳にも原油価格の終値が記されているのですが、相場観は醸成されていないという現実。

私は2012年の下半期から、相場の日記というものをつけております。

毎日のように事細かに事象を記しているわけではないですが、項目としては、日経平均・TOPIX・円債10年・ドル円・ユーロ円・豪ドル円・ユーロドル・ダウ・米10年債・DAX・WTI・金先物・独10年債あたりは毎日記録しております。

ドル円やダウなどは何となく相場観のイメージがしやすいのですが、WTIについては感覚的にイマイチよく分からないというのが現状です。

エネルギー銘柄の買い場チャンス?

これについては、今後も見極めなくてはなりません。

利回りについてはBP…6.4%、RDSB…6.4%、XOM…5.2%とかなり投資したくなる水準となっております。

私の現在保有している銘柄の中では最近値を下げているABBV以外に、興味をひく銘柄も特にないので、思い切ってエネルギー銘柄を購入するということも一案かなと考えております。

待機資金はそれなりに有しておりますので、おかわり買い増しも検討しているところです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました