新型コロナウイルスの影響で株価がさえない中JALを新規購入

f:id:golei:20191220071653p:plain
こんにちは、ゴレイです。

昨日は体調不良のため、午前中で仕事を切り上げました。

体調不良による休暇取得は4年ぶり2回目です。

有給休暇は余りまくっているので、こういった時にでもしっかり消費しておきたいところです。今年度はあと10日以上残ってますし。

新型コロナウイルスの報道は過熱を帯びてきておりますが、ついに弊社にも対策が講じられました。

具体的には、積極的な時差出勤をということになりましたので、私は明日から普段より1時間早い8時出勤ということになります。

このような対策が有効かどうかについて、個人的には???という感じですが、早く行って早く帰れるならそちらの方が良いかと。

それにしても、8時出勤か10時出勤か選べと言われたときに、私の周りでは後者を希望される方が多いのが驚きでした。

育ってきた環境の違いなんですかね…。


久々に日本株式を真面目に購入してみました

午後はお休みを頂いた関係で、家で株価等を眺めていたところ、JALも例外なく下げておりましたので、100株のみ購入してみました。

現状株価での配当利回りは3.9%程度で株主優待等を含めれば、実質利回りはさらなるリターンが見込めます。

JALの株主優待は1枚につき3,500円程度(2020/2現在)の価値があるので、3月末の権利確定の前に確保しました。

もっとも、例年3月末の権利確定までは底堅く推移するイメージがありましたので、相応の利益確定が出来るのであれば、短期での売りというのもありだと思っています。

一方で、ANAもそうなんですが、最近は株主優待の価値が若干下がっているので、優待の売り時も考えないといけません。

ということで、コロナウイルスが想定より早く解決ということになり、株価上昇ということになれば利益確定でもええかな…といったノリで購入しましたが、さらなる株価低下ということになれば少し我慢が必要になりそうです。

ANAも出来るならば追加購入をしたかった

こちらは資金の振り分けを考慮した結果、今回は我慢することに。

株価が暴落している今だからこそ、買いたい銘柄は日本株でなく、米国株式等になってきていますので、日本株式に振り分けられる資金はどうしても限られてしまいます。

正直なところ、日米株式相場ともに今が底だという確証はないので、下げた段階でちびちび買うというスタンスは変えずにいきたいと思っている所存です。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました