2020年2月末の資産状況 ~アッパーマス層は確保~

f:id:golei:20200302004320p:plain
こんにちは、ゴレイです。

イベント等は自粛モードの中ですので、日曜日は東京マラソンをテレビで見ることくらいしかできませんでした。

一旦遅れを取った大迫選手が後半盛り返しての日本記録は素晴らしかったですが、注目の的になっているのは新型厚底シューズ。

巷では、※サブエガランナーしか購入できないようですね。

(※フルマラソンを2時間50分以内で走ることが出来るランナーのこと、江頭2:50氏に由来するネーミングだと思われる。)

私としては残念ながら到達できるレベルではないので、ランクを下げた厚底シューズで来シーズンに臨みたいところです。

それでは、毎月恒例の資産の振り返りです。

ちなみに、先月分はこちらです。

www.golei-semiretire.com

全体像

全体では3,151万円で、前月比▲154万円となっています。

日米ともに不調な1ヵ月でしたので、仕方ないのかな…と思っていますが、今後も相場が下がり続けるのであれば、心を折られるかも…と懸念をしております。

節目となる3,000万円を割り込むことだけは避けたいと思うところでありますが、キャッシュポジションを増やしていこうという気があまりないので、なるようにしかならないというところが実情です。


米国株式等

評価額ベースで1,781万円で前月比▲131万円となりました。
(1ドル=108.98円で計算しています)

原油関連銘柄やSPYD、SPXL等を購入しましたが、大きな下げ相場の中、全てが裏目に出た印象です。

コロナウイルスの終焉はまだまだ先だと思いますが、高配当銘柄を中心のポートフォリオですので、配当金を得ながら気長に待つというスタンスになろうかと思います。

日本株式等

評価額ベースで850万円で、前月比▲30万円となりました。

こちらも米国株式等と同様にさえない展開となっております。

JALを新規購入しましたが、タイミングを誤ったかな…と反省しているところです。

日本円

こちらは170万円で、前月比▲2万円となっております。

特に米国株式なんかは安値で拾っていきたいので、キャッシュポジションは小さいですが、機会があれば投資に向けていくスタンスは変えないつもりです。

ソーシャルレンディング

こちらは76万円で、前月比▲9万円となっております。

1月も償還分は、1万円程度の配当金が得られましたが、費用対効果でいうと良くありません。

追加投資は1年くらい注視しております。

その他

こちらは274万円で、前月比+18万円です。

毎月積み立てている保険や確定拠出年金等を含めています。

保険の解約返戻金をアップデートしましたので、今月は増加しております。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました