2020年3月の収支 ~生活費は順調に下がるも特殊要因多すぎです~

f:id:golei:20190502215027p:plain
こんにちは、ゴレイです。

先日、無性にお好み焼き(もちろん広島の方!!)が食べたくなったので、近所の鉄板焼き屋でテイクアウトしました。

その鉄板焼き屋はそれなりの客入りでしたが、周辺の居酒屋チェーン店の客入りはかなり厳しいようで、苦し紛れの策なのか、テイクアウトメニューの提供を行っておりました。

居酒屋チェーン店のテイクアウトメニューというものに馴染みがないため、購入している様子は見られませんでしたが、飲食店はかなり打撃を受けているようです。

会社の方針で出勤せざるを得ず、出勤したところで売り上げも立たないという状況では、そこで働く社員の方は大変ということですね。

居酒屋チェーン店の中には苦渋の決断で、しばらく営業を停止するところもあるようです。

私のポートフォリオの中にも、小売関連の銘柄がありますが、当面は厳しいのかな…という印象を持っています。

3月の収支がようやくまとまりましたので、ご報告です。

2月分はこちら。

www.golei-semiretire.com


収入について

収入は主に社畜サラリーマンとしての給与収入と、株式投資の売買益や配当金等になります。

①給与収入がおよそ317,000円。
②配当金等はおよそ164,000円。
③確定申告による還付金が78,000円
④その他がおよそ5,000円

合わせて、およそ564,000円。

①の給与収入については、前月よりかなり少なめです。時間外労働が13時間くらいだったことも大きく影響しております。

②については、米国株式等の配当やJTの配当金が振り込まれることもあり、かなり大きな金額が入ってきました。このような不労収入があることはやはり大きいです。

③については、PayPayのポイント還元分ですが、2,000円程度とはいえ、やるかやらないかは大きな差となって出てきます。残りは交通費の精算したものが入金されました。


支出について

①食費関係がおよそ57,000円。
②保険代がおよそ17,000円。
③光熱費・通信費等がおよそ17,000円。
⑤趣味等が7,000円。
⑥医療費が2,000円。
⑦寝室用のテレビが31,000円
⑧資格関係の費用が45,000円
⑨株式等売却損が185,000円
⑩その他が28,000円。

合わせて、およそ389,000円。

トータルの収支はおよそ+175,000円でした。

今月は目標の+20万円をキープできませんでした。特殊要因が多すぎですね。

⑦のテレビと⑧の資格関係の費用は必要なものですので仕方がないのですが。

特殊要因を除けば、まぁまぁの出来ではないかと思いますが、結局週末に引きこもりを余儀なくされている結果なんですよね。

⑨の株式等の売却損は額が大きいため、やはり影響が大きいものがありました。

来月は給与収入が増加する見込みであることと、特殊要因がなくなること、おそらく週末の自粛ムードが続くことなどから、大幅に収支がプラスになることが予想されますが、やるべきことを淡々とやるのみです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました