ついに緊急事態宣言がなされましたが、私の生活はあまり変わらなさそうです…。

f:id:golei:20200218071053p:plain
こんにちは、ゴレイです。

昨日の夜のテレビはこの問題一色だったようですね。

私はリアルタイムで安倍総理の会見を見ていないのですが、民放の多くのテレビ局はこぞって中継をやっていたようですね。

あのテレビ東京も通常放送を打ち切り、緊急特番をやっていたくらいですので危機感が伝わります。

緊急事態宣言の対象となった都市の中継が行われており、私も駆け出し社会人のころ過ごした馴染みのある福岡市の中洲のライブ中継を目にしましたが、明らかに人が減っています。

何も知らないまま転勤等で行っても、メシは美味いしお姉さんは奇麗だしといったこともあり、1年もすれば福岡に馴染み離れたくなくなる魅力ある中心街がここまで寂しいのはあまり目にしたことがありません。

宣言がなされても私の勤務体制は変わらない模様

私の場合は、業種的にも職種的にも常時の在宅勤務が馴染まない業務ですので、当面は出来るだけ早く出社し、何もなければ午前中で退社し以後はテレワークということになりそうです。

これは仕方がないことなのかな…と。

時差出勤を上手に使いながら、この困難を乗り越えるしかないのかな…と感じております。

首都圏の実態

私は首都圏で最も混雑する路線のひとつを利用していますが、3月以降電車は以前ほど混雑はしなくなりましたが、4月になって電車を利用する社畜どもが増えつつあるように思います。

テレワークだの在宅勤務など、大手企業でもあるマスコミは気軽に口にしますが、そこまでのインフラを急速に整えることができない企業が多いものと推察しております。

緊急事態宣言発令後の4月8日の状況はまだ分かりませんが、正直なところ多くの社畜どもにとって大きな変化はないものと思います。

ただ一方で、最近皇居を走るランナーの数は大幅に減っております。

私がこの一連の騒動でもっとも変化を感じているところです。

元々皇居ランナーはサークルか何かで集団で走っているファンランナーの方が多く、集団感染を危惧したランナーが自粛しているものと思われます。

私も先日走りましたが、ほとんどが一人で黙々と走っているランナーばかりで、走りやすく自己ベストを次々と更新しております。

…余談ですが。

一方で日米ともに株式市場は元気いっぱいです

もはや、わけが分かりません。

正直なところこの状況でガンガン買っていく気にはなりませんが、少額でも買っておいて一部を格言でもある「セルインメイ」でも良いのかな…と思ってみたり、こと投資に関しては私の心はかなり迷走しております。

迷ったら買いでもいいのかな…。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました