こんにちは、ゴレイです。
個人的には夏休みに入っており、初日からダラダラゆっくりしております。
ダラダラしてんじゃねーよって?
そういえば、女子ゴルフで一躍時の人となった渋野日向子選手が口にしていたお菓子が「タラタラしてんじゃね~よ」でしたっけ。
全英オープンで優勝して以降、日本ツアーでも2戦連続で善戦していることもあり、フィーバーが止まらない感があります。
時代は常に新たなヒーロー、ヒロインを求めており、最近は新たに目立つ選手がいなかったこともあり、俄然注目を集めているように思います。
今週末の試合は休養ということですので、少しは落ち着きそうですが。
何はともあれ笑顔という姿勢は良いと思います。
少なくとも、他人に悪い印象は与えませんしね。
今日はゴルフに関する私の勝手な決めつけシリーズの記事になります。
野球経験者はゴルフが上手
こちらは何となく想像に難くないと思います。
同じ道具を使ってボールを飛ばすスポーツ、何となく体の使い方も似ています。
元プロ野球選手でもあるジャンボ尾崎さんが活躍されていることを見てもイメージが湧くと思います。
元プロレスラーのジャイアント馬場さんも元はプロ野球選手ですし、プロスポーツ選手の潜在能力は高いな…と感心させられるばかりです。
昭和生まれの人には何となく伝わるとは思います。
そもそも運動神経の良い子どもはみんな野球をするという時代背景も影響しているとは思いますが。
アマチュアゴルファーも例外ではない?
私も田舎に在住時は、他にすることがなかったためよくゴルフをしておりましたが、やはり野球経験者はゴルフが上手であったように思います。
特に野球経験者で右投げ左打ちかつゴルフは右打ちの方は、例外なく上手であったように思います。
渋野選手もソフトボール時代は右投げ左打ちだそうですし、元賞金女王の古閑美保さんも右投げ左打ちで、元ソフトバンクホークスの守護神馬原選手から豪快の打球を放っている画像も見たことがあります。
私も一応右投げ左打ちではあるのですが、私より上手でないゴルファーには出会ったこともないくらいです。
野球で右投げ左打ちの人は大方右利きの人が多く、右打ちを左打ちに変えた方が多く、道具や身体の扱い方が器用な方だからなんだろうと思っていますが、科学的に根拠があるのかどうかは正直よく分かりません。
※今日の記事は大変個人的な主観が強いため、ご参考程度に思っていただければ幸いです。
コメント