HP(ヘルマリック・アンド・ペイン)を新規購入してみました

f:id:golei:20190911221327p:plain
こんにちは、ゴレイです。

憂鬱な月曜日ですね…。

週が明けるたびに経済的独立を果たし、時間的にも余裕がある生活を送ることを夢見ています。

頑張ればあと数年でその境地に立てるかもしれませんが、そこまで精神的に持つかなぁ…というのが目下の悩みです。

そのためには新たな銘柄への投資を!

ということで、この度HP(ヘルマリック・アンド・ペイン)の株式を約30万円分ほど購入しました。


HP(ヘルマリック・アンド・ペイン)とは

他の銘柄に比べて、情報が大変少ない銘柄ですが、石油・天然ガスの堀削会社で、46年連続増配で配当利回りは7%超となっております。

今回の購入は、連続増配46年、利回りの水準、ここ数年の売上と利益水準、チャートと現状の株価くらいしか考慮しませんでしたので、30万円分の購入にとどめました。

以下チャートです。

stocks.finance.yahoo.co.jp

過去10年の動きを見ても、現状の40ドル近辺は最低水準、2014年の高値120ドル付近の約1/3程度まで落ち込んでいます。

2016年9月期と2017年9月期が2年連続赤字で、売上も2015年→ほぼ2016年で半減しており、投資家から敬遠されていただろうということは想像に難しくありません。

ただ、2018年9月期には売上も回復途上で、黒字転換しているので、そこまで悪い銘柄ではないのでは…と感じております。

四半期決算を見ていくと、第3Qの決算が芳しくなく、通期決算も赤字になってしまう可能性もありそうなのが気がかりですが、撤退も常に頭に入れつつお付き合いしていきたいと考えています。

いずれにせよ、同銘柄については情報が乏しく、今回の30万円分の投資を良い授業料とすべく、色々調べていきたいところです。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました