冬季オリンピックが続いており、日本選手も活躍しているようですが、リアルタイムではほとんど見ていないので、あまり実感がないです。
時差の関係もありますしね。
そもそも夜更かしをしてまで見ようという競技もないので、仕方がないのですが。
サッカーのW杯とかであれば、無理してみようともするんでしょうけど。
ということで、給与収入以外の話題です。
私は先週末に確定申告を済ませ、首を長くして還付金を待っている状況です。
過去数年分の確定申告書を眺めていると、感慨深いものがあります。
給与以外の収入もそれなりにあった
給与以外の収入があり、それが資産の積み上げに加担しているということを再認識しました。
2018年から行っている確定申告ですが、随分と楽になりました。
給与以外の収入について振り返ってみます。
私の場合は、副収入といっても株式投資によるものだけなのですが。
2018年…41万円
2019年…0円
2020年…72万円
2021年…103万円
2022年…0万円
2023年…264万円
2024年…430万円
2025年…774万円
毎年年末には損切りをしている関係で、数値で見ると寂しい年もありますが、これだけあると無視は出来ませんね。
社畜としての給料を上げる努力も必要ですが、今後も国からカツアゲされる額が減ることはないでしょう。
将来自分が困らないために、出来る対策は講じる必要があります。



コメント