投資信託の売買手数料が無料になったため日経ベア投信を購入してみました

f:id:golei:20190911221327p:plain
こんにちは、ゴレイです。

昨日はクリスマスイブだったのですね。

コンビニなどでは、店頭でクリスマスケーキやチキンを販売していたため気付きました。

寒い中、お疲れさまです…。

私も昨日はふるさと納税で手に入れた、地鶏のタタキを食べて飲んで、気が付いたら床で寝てました。

どうしようもないですね。

そんなクリスマスイブの中、投信を購入してみました。


証券会社各社の投信売買手数料の無料化が進んでいる

投資家界隈の方の中では既にご存知のことだと思いますが、投資信託の売買手数料の無料化が急激に進みました。

ネット系の証券ではこれまでもノーロード投信を数多く扱っていたと思いますが、私のメインであるSBI証券では原則すべての投資信託の買付手数料が0円となっているようです。

こういう状況が続くと、証券会社はどこで儲けるのだろうか…という余計な心配も出てきそうですが、個人投資家として得られるメリットは最大限享受したいところです。

SBI 日本株3.7ベアIII を30万円分購入しました

以前だと、購入手数料が2.1%程度必要であったと記憶しています。

どうしても1年前のことを思い出すし、年末年始は値動きが軽いイメージがあり、資産の1%程度ですので、深く考えず購入しました。

日本株式から米国株式へのシフトに大きく舵をきった2019年でしたが、手数料が無料であれば、トレンドを考慮した上でこのような投信の購入も選択肢のひとつになり得ますね。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました