こんにちは、ゴレイです。
台風が過ぎ去った13日の日曜日に、近所のスーパーマーケットに出向いたところあらゆる商品が売り切れになっておりました。
特にカップラーメンは顕著でして、スタンダードなものは売り切れ、残っているものは激辛系のものばかりでした。激辛系だと水の消費が増えてしまうので、理にかなっているといえば理にかなっているのですが。
気候的には問題のない状態でしたが、物流がまだ戻っていないようで、完全復活にはもう少し時間がかかるのかな…と感じました。
ちなみに近所のセブンイレブンは売る商品がないため、13日は夜の22時に閉店し、翌14日月曜日の朝9時に開店する措置を行っていたようです。
私は東日本大震災を東京で経験しておらず、8年前に全く苦労していないため、このような災害に対する備えについて少しだけ考えてみました。
台風や豪雨はある程度予測に基づいた行動がとれますが、地震だけは予測が出来ませんからね。
とりあえず自宅に常備しておきたいもの
①切り餅
私の場合、切り餅は普段の朝食で使用していますので、常に常備しています。
通常はオーブントースターを使い焼いていますが、いざとなればフライパンでも焼いて食べられます。
ライフラインが全滅となっても、カセットコンロがあれば食べられますし、長期保存も可能。さらに、腹持ちもいいので常に常備しておきたいと強く感じた3連休でした。
②カセットコンロとガスボンベ
先ほどの切り餅の項目にも出ていましたが、これもある程度常備しています。
これから冬に近づくにつれ、私の食生活も週に2~3回は鍋生活になりますので、ガスボンベも常に2~3本は常備しておきたいところです。
最近では鍋も電気で調理するものもありますが、いざという時のためのガスコンロは必要と考えています。
③炭酸水
これは晩酌用に常備しているものです。
いざとなれば、当然のことながら飲料水として活躍してくれます。
ちなみに木曜日に2ケースほど注文したのですが、流石に物流がダメになっているのでしょう、いつものようには届きません。
もう少し早く注文しておくべきでした。
生活スタイルは人それぞれ違いがあります。必要なものも人それぞれだと思います。
いずれにしても、いざという時に慌てない準備というものは常日頃から意識しておきたいものです。
コメント