支出を減らす最善策は買い物に行く機会を減らすこと

f:id:golei:20190611220909p:plain
こんにちは、ゴレイです。

昨日は皇居ランで爽やかな汗を流す予定でしたが、いつものランニングステーションが混雑しており、相当な時間を待たされそうな予感がしたため、残念ながら諦めることにしました。

行きつけの施設が混雑していたら他を当たればいいでないか…というツッコミもきそうですが、私は荷物軽減のためシューズをいつもレンタルしている関係上、他の施設ではダメなのです。

本日こそは走るぞという気持ちの中、マイシューズも持参することにしました。


今月も2/3が経過しましたが、思いのほか支出が少ない。

以前、私の家計は食費が大変他所のご家庭より多いという話をさせていただいたかと思いますが、今月に限っていえば、上手に支出を抑えている印象があります。

おそらく、買い物の回数を減らしたことによる影響が大きいように思います。

最近の私は、日曜日の昼間にスーパーへ買い出しに行くというルーティーンになりつつあり、翌週の食材をまとめて買うようになりました。

平日の夕食は出来るだけ、日曜日に買い出ししたもの中心の食生活を送っております。

といっても難しい、あるいは手がかかる料理はあまりしませんが、「火を通せば」何でも美味しくできあがりますので、平日の支出が大きく減りました。

このような習慣は「一生モノ」だと思いますので、今後も大事にしていきたいところです。

今月の収支がどれくらいになるか楽しみです。

結果が出るとモチベーションも高まる、この良いスパイラルを続けられるようにしたいものです。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました