根拠なき目標に意味は全くないと思う今日このごろ。

f:id:golei:20200102001259p:plain
こんにちは、ゴレイです。

ホンマに体調が戻る様子がありません。

むしろ悪化している感があります。

有給休暇もたっぷり余らせておりますので、休みたいところですが、本日はとある団体との会合を控えているため、行かざる得ないという社畜っぷりです。

終われば3連休ということだけを楽しみに頑張りますか。


このような体調であるため全く走れていません

年始に健康のため、月間で130km程度走るという目標を立ててみましたが、進捗は今のところ23㎞と大きく乖離しています。行き遅れてます。

来週末はハーフマラソンの大会を控えているので、今週のうちに負荷をかけて調整したいところですが、体調を考慮し控えています。

130kmを走ることが目的ではなく、健康維持が主たる目的ですので当然です。

もちろん、大会に出場しいい記録で走りたいという目標もありますが、体調が悪い中ダラダラと走ったところで何の効果も得られないため、意味がありません。

私がキャピタルの目標を立てない理由

NYダウ平均は29,000ドルに迫っています。

年始の下げは何だったのか?と思うほど好調です。

このような状況下であれば、売買益を出すことは比較的容易であると思います。

当たり前ですが。

しかし、右肩上がりのトレンドがいつまでも続くはずはなく、毎月のキャピタルに目標を定めてしまうと、目標を達成するために無謀な取引をしてしまいがちです。

目的は月間の目標を達成することではなく、セミリタイアを目指し資産形成することですので。

一方でインカムの目標はあるべき

少しわかりずらい例えかも知れませんが、野球で例えると受取配当金は安打数で、評価額は打率のようなものだと、私は捉えています。

安打数は減ることはありませんが、評価額は毎日のように上下します。

上下することが当たり前のものに目標を定めるよりも、受取配当金という一旦受け取ったものについては減ることがないものに対し、目標を定める方が精神衛生上良さそうですし、結果として資産形成に繋がると考えております。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました