今週は有給休暇を取る関係で、今週もあとわずか。
最近は働く意義は何なのか?
という問いに自問自答の日々です。
私にとって、働く意義とは金でしかありません。
仕事そのものは嫌いなので。
ただ、働いている以上は、私に関わる人に対しては真摯に向き合おうと、社畜ライフを演じてきました。
残念ながら、他人はそんなところを見てくれないんですよね。
やっぱりワケもなく賞与削られると萎えるわ
頼まれごとや面倒なことも、組織のためであるならば…とガマンしてやってきました。
ところが、そんな思いが誰にも伝わってなかった…となると辛いものです。
くだらないことは私に押し付けとけ、という人間心理が垣間見えました。
その結果が、賞与減額という結果となって表れました。
結局のところ、私は舐められていたんだろうな…。
もう私には誰かのため、組織のため…という大義名分が無くなってしまったので、働く意義というものが無くなってしまったようです。
面倒な仕事はいかに押し付けるか。
そんな考え方で社畜ライフを過ごすべきでした。
自分の考えが甘すぎて、カレーの王子様でした。
社畜というものは、目立たないところで努力しても意味がありません。
私は社畜としては努力の仕方を間違っていたんだ!
と思い知らされることになりました。
もう思考停止して生きていこう。
少なくとも社畜生活の中では。


コメント