こんにちは、ゴレイです。
昨日の記事でも触れておりましたが、私が今週末参加予定だった「いわきサンシャインマラソン」も中止の決定がされました。
東京マラソンの一般ランナーの出走を中止したことにより覚悟はしておりましたが、照準を合わせてトレーニングを積んだ身としてはやはり寂しい気持ちでいっぱいです。
今週末行われるマラソン大会は、姫路城マラソン等が中止になる一方で、岡山総社マラソンは開催の意向ということで、対応が分かれていることで議論が活発になっているように思います。
たかがマラソン大会と言ってしまえばそれまでですが、人によって感じることは大きく違うようです。
マラソン大会事務局にとって受難の時代
ちなみに、「いわきサンシャインマラソン」は昨年も降雪のため中止になっておりますので、2年連続で中止。
しかも、今年で11回目の大会でしたが、今回を含め3回中止になっております。
降雪で2回中止になっている過去があるので、今大会は2月の下旬にスライド(従来は2月の第2日曜日開催)して、万全を期していたにもかかわらず今回の中止は、運営側からしても痛恨だったでしょう。
昨年までのスケジュールであれば、問題なく開催されていただろうということを考慮すると何とも皮肉なものです。
昨年の大会が中止になった影響もあってか、今年は大会前に手袋・お米・うどんの乾麺などを事前に送っていただいたりと、かなり至れり尽くせりな対応を頂いていたので、個人的には「参加費用返金せいや!ゴルァ!」という気はありません。
大会事務局の対応は今のところ不明ですが…。
予測できない未来は悪材料と思わずにはいられない
このトレンドからすると、3月に行われる大規模のマラソン大会は軒並み中止になることが予想されます。
私自身も今シーズンはフルマラソンを走る予定はないので、多くのランナーはシーズン終了ということになりそうです。
ちなみに今シーズン私は日本陸連公認のレースに5大会申し込みましたが、2大会が中止となりました。
前回は台風19号の影響によるものなのである程度想像がつくのですが、コロナウイルスによるマラソン大会中止は到底予測できませんでした。
7月に函館で行われている大会のエントリーも考えていましたが、こちらも様子見をせざる得ないようです。
数か月後に解決しているという確証は全くありませんからね。
このような状況で、先の見えない株式(特に日本株)を買おう!という気には全くなりませんので、しばらくは様子見ですね。
コメント